ナナナナシノ

日常雑記やゲームなど

目黒 寄生虫博物館

目黒の寄生虫博物館を見学に行きました。

目白駅ではなく目黒駅に降りるんだゾ(負けそうになった)

 

寄生虫博物館

入場無料

休館日 月 火

開館時間 10:00~17:00

中にトイレ、コインロッカーあり

 https://www.kiseichu.org/

 

目黒駅から徒歩で15-20分ほどで到着。

目黒駅からほぼほぼ五反田駅方面へ直進のわかりやすいルート。

 

 

寄生虫博物館と書いてあるからスグにわかるゾ」と友人が言うので、

大きな建物(博物館的なイメージ)を探して歩くとなかなか見つからない。本当にこっちかと不安になりルートを見ると通り過ぎていた…

 

外観

f:id:union_kzm:20191106215434j:plain

f:id:union_kzm:20191106215359j:plain

うむ確かに寄生虫博物館と書いてあるが、(勝手な)イメージと違った。小さなビルの一階二階の展示とかなりこじんまりとしている。

 

 こんなもんかと思っていたが、ドアを開ければ寄生虫だらけ

f:id:union_kzm:20191106220208j:plain

多くの寄生虫の標本が立ち並び魚や動物の体内に住む寄生虫や蚊や虫に寄生しどのようなライフスタイルをとるのか図や動画で解説してくれる。

 

f:id:union_kzm:20191106220225j:plain

わお、こんなに寄生虫がいるのね(通常はいない、、ハズ?)

人体に関わる寄生虫も標本付きで解説

f:id:union_kzm:20191106220239j:plain

実際にとれたサナダムシ

8m近くもありこんなもんが体内にあったことに驚き

 

個人的に一番印象に残った物

f:id:union_kzm:20191106220242j:plain

ち○こじゃん

寄生虫で肥大化したち○こじゃん

やべーち○こじゃん!!

富岡製糸場の名前を連呼してハッスルしてたバイト先のおばさんばりに一人で盛り上がってました。

だってち○こじゃん、しかも西郷隆盛のちんこ(やべ言っちゃった)

 

二階には売店があり寄生虫キーホルダーや寄生虫ストラップ、寄生虫tシャツと寄生虫ファンなら喜ぶ一品が!?

(俺はいいかな)

 

寄生虫博物館の道路を挟んで向かい側に行列の出来ているたこ焼き屋を見つけたが寄生虫を見た後なのでなんか食欲がわかずに駅へ

意外と見るもの多かった寄生虫博物館、なかなか見ることができない資料や標本など寄生虫に興味があるならぜひ