ナナナナシノ

日常雑記やゲームなど

桜咲く栃木県の二郎系直系店 【ラーメン二郎 栃木街道店】

日が沈むのも早いしラーメンだラーメン!

f:id:union_kzm:20191208124459j:plain

訓練校の知人が車を出してくれるとの事で行動範囲が広がり前回のハイマウントに続き今回は「ラーメン二郎 栃木街道店へ」

 

知人曰く「東京の二郎より量が多い」との事

 

そして紅しょうがが乗る二郎とは一体…?

 

ラーメン二郎 栃木街道店

栃木県下都賀郡壬生町本丸2丁目15−67

昼11:30~14:45

夜18:00~21:00

月曜~金曜は昼夜営業

土曜は昼のみ 日休み

東武宇都宮線 壬生駅から徒歩20分ほど

駐車場あり

 

僕「今夜ラーメンいきません?」

知人「いいっすよ」

と軽いフットワークで夜にお邪魔しました。

f:id:union_kzm:20191208125516j:plain

 

f:id:union_kzm:20191208125545j:plain

18時前なのにこの暗さ

年度末を感じる。

ハイマウントは「ニンニク入れましょう」で二郎は「ニンニク入れますか?」と聞いてくれる。

知人曰くお隣が犬をたくさん飼育しているのかわんわんうるさいらしい。

ただ行ったときは寒かったのか外に出ていなく聞こえなかった。

 

f:id:union_kzm:20191208125853j:plain

お店裏にはラーメン二郎Tシャツのポスター

左のモデルは創業者らしい

f:id:union_kzm:20191208125814j:plain

開店まで外で待機。

匂いだけでご飯が食えそう。

 

店内はラーメンのみ写真可能、気を付けよう

かなり広い内装でファミリー向けの机もある。

食券機や至る所に”残さないように””初めての方は注文禁止”と張り紙が

 

食券機は

ラーメン 750円 300g程

ラーメン豚入り900円

ラーメン大 850円 g記載なしたぶん400g

ラーメン大豚1000円

うずら(五個)100円

ショウガ50円

生卵50円

かつお100円

TARO (つけ麺の味のラーメン二郎) +100円

らっきょ 100円

 

また現金対応で刻み生生姜 100円

食券を渡すときに一緒に渡そう

 

知人はラーメン大

僕はラーメン大に生姜・生生姜・生卵

(紅ショウガがどっちかわかんなくて両方頼んだのは内緒だ)

 

店員は初めての人や食えそうになさそうな人に「大盛ですが大丈夫ですか?」と聞いてくる。

聞かれた。

 

10~分程でトッピングの確認

今回はニンニクアブラコイメで

実はラーメン大を二郎で頼むのは初めてで完食できるか内心不安だった。

知人曰く「ハイマウント余裕あるならいけるでしょ」

それとコールについて「ヤサイの水分でスープが薄くなるのでコイメにした方がいいですよ」とのこと

f:id:union_kzm:20191208131131j:plain

知人のラーメン大ヤサイニンニクカラメ

 

そして僕の所にも到着

f:id:union_kzm:20191208131125j:plain

f:id:union_kzm:20191208131401j:plain

あれ、春かな、、

ヤサイの山に桜咲いてる…

 

トッピングにヤサイを入れてなかったが生姜でヤサイトッピングと同じ高さに

 

f:id:union_kzm:20191208131614j:plain

麺は太い平内麺

久々にラーメン二郎直系店にくるので麺が思ったより細かった(他が太いだけだ)。

非乳化系ですっきりとした醤油、美味い。

 

f:id:union_kzm:20191208131826j:plain

ヤサイの下にある埋蔵チャーシューも歯ごたえある。

2~3枚ほどありましたがペロリと一瞬で食える。

 

ヤサイと麺をススリ合間にショウガを食べると口の中がリセットされまた麺を啜りたくなる永久機関が出来上がる。ノーベル賞ものだな。

 

卓上にはコショウと一味

味変にはもってこいの奴らだ。

麺を生卵につけてすき焼き風にしてもヨシ。

 

美味いうまいぞぉぉ!

 

と一気に完食

 

おいしかったです。

また機会があれば訪れたい。

 

ごちそうさまです。