ナナナナシノ

日常雑記やゲームなど

【平沢進】初心者にオススメの楽曲達

平沢進とは

 テクノと歌詞が奇怪複雑で有名、歌詞の中で人と仲良くしたいから美術館に火をつけたりと狂気を感じる事が多い。これから毎日美術館を焼こうぜ

 

フジロックに参戦し多くの観客に魅力と困惑をまいた平沢進の楽曲で個人的にとっつきやすそうな曲をあげていく。

 

 

平沢進とは

テクノポップの先駆といわれる音楽プロデューサーである。

1979年にP-MODELを結成、88年に解散するも91年に再結成する。

その後休止と活動再開を繰り返していき、2004年に核P-MODELの活動開始(平沢一人のP-MODEL) 

 ソロでのアルバム数は13枚、他にはアニメのサントラやライブ等多くリリースしている

 

 

白虎野の娘 パプリカ オリジナルサウンドトラック

今敏監督のアニメーション映画「パプリカ」主題歌。

今敏監督のアニメ作品やベルセルク平沢進の曲が使われているのでそこで平沢進を知った人も多いハズ

 

平沢楽曲にしてはアップテンポな曲なので楽しい曲になっている。

 

私はこの美しいメロディーで魅了されました。

 

ベトナム語を入れており、白虎野もベトナムに実際にある油田で戦争と復興の歌であると解釈されている。

 

オーロラ AURORA収録曲

 サビの

キミの始まりの日へ

キミの始まりの日へ

キミの始まりの日へ 帰る日に

の部分がすごい好きでとにかく良い。

 

個人的に私の葬式で流してほしい。

世界タービン 


平沢進ソロ初のシングル。

 平沢進のPVはどれもぶっ飛んでいてとても面白い。

メロディもきれいで癖になってしまう。

 

ここでも日本語以外に古代朝鮮語が使われている。

 

論理空軍 音楽産業廃棄物 〜P-MODEL OR DIE収録曲


P-MODELのアルバムから論理空軍。

PV内容レコード会社を爆撃するもので、この後に自主レーベルでの販売を行った。

 UNDOは時間逆行?

2D 2D or NOT 2D


何を食べればこんなPVが作れるんだろうか。

個人的に見る麻薬だと思ってる。

PVに未だに時代が追い付いていけない。

 

 

P-MODEL入門ならこのCDですねー。

P-MODEL/ゴールデン☆ベスト P-MODEL「P-MODEL」&「big body」

価格:1,670円
(2019/7/31 17:58時点)
感想(0件)

 Lotus Sim City収録曲

ロータス(蓮の花)といいオーロラ(帰る日=輪廻と解釈)といい仏教的な価値観を持っているのだろうか。

ライブで使われている謎管楽器は見もの。

曲は4:00ぐらいから。

 

平沢進のライブには参加型のライブがあり、ライブにストーリが存在する。予めストーリーを公開されおりその内容を知り、ライブ中で現れる分岐点を観客が決め、ライブが変わるという一風変わったライブをする。

動画の前半でその様子がわかる。

 

 

おまけ~幼児向け平沢~

地球ネコ

 NHKおかあさんといっしょ」へ平沢が楽曲提供したのがこの曲。

お兄さんお姉さんverと平沢進verと二つあるので聴き比べてみては。

 

 

ホログラムを登る男はアルバム単位で聞きやすくおすすめです。

Best of Polydor Years [ 平沢進 ]

価格:2,655円
(2019/7/31 16:22時点)
感想(0件)

ホログラムを登る男 [ 平沢進 ]

価格:2,430円
(2019/7/31 16:46時点)
感想(0件)